太陽光発電のQ&A【公庫融資】(1)

最近、本ブログ読者の方より相談を受けた件で、匿名であれば構わないとの承諾を頂いたので、またまたご紹介させて頂こう。今回は日本政策金融公庫からの融資に関するご相談。

(前略)
50kwの太陽光発電システムの設備購入に日本公庫の借り入れを希望する予定ですが、ちょっと相談させて下さい。

公庫に提出する資料のうち、シミュレーションは「太陽光発電で副業」のものをそのまま転用しようと考えておりますが、返済開始猶予を6ヶ月欲しいと考えており、そのまま使用はどうかとも考えております。

bigfieldさんが公庫に相談されたときのシミュレーションはオリジナルでしょうか。

可能であれば勝手でありますが予想を参考にさせて頂きたく税金、メンテ費等の想定額をお教え頂くことは可能でしょうか。

(自己のシミュレーションでは税金は10% メンテにはPCS交換積立金含む13万円/年、草刈などのメンテは自分でという仮定です。)

以下が、筆者からの回答である(一部、修正あり):

私が公庫に提出したシミュレーションは、施工業者を経由で入手した、京セラの同程度の出力のシステムのシミュレーションデータで、Qセルズのそのものではありませんでした。

ただ、いずれも多結晶シリコンということで、ほぼ同程度の出力と言う説明を公庫の担当者には話したと記憶しています。 

公庫としては、担当者にもよると思いますが、ある程度の参考や目安になるデータがあれば、あまりソーラーパネルのそのものの厳密なシミュレーション・データでなくても構わないのでは、というのが私の感触です。

> 可能であれば勝手でありますが予想を参考にさせていただきたく税金、メンテ費等の想定額をお教え頂くことは可能でしょうか。

うーん、税金、メンテ等の細かい所は、シミュレーションの段階では含めてません。
ある意味、私のレベルは不動産で言う所の裸利回りみたいな感じでしょうか。

理想的には、すべての費用と想定収益できちんと利回りやペイバックを正確に出すべきでしょうが、準備時間との兼ね合いになると思います。

> (自己のシミュレーションでは税金は10% メンテにはPCS交換積立金含む13万円/年、草刈などのメンテは自分でという仮定です。)

結論から言うと、税金10%というのは当たらずとも遠からずと思います。
土地の固定資産税と、上物の償却資産税でかなりかかるので。
(でも、償却資産税なんてのも、私は最近になって初めて知りました。。。)

メンテのPCS交換もそれだけ見ておけば手堅いと思います。

私の方は、結構いい加減だったなと思うので、2号基はもう少し正確な数字を出すようにしたいと思っています。
あまり参考にならなくてすみません。。。

とこんな感じでまずはお答えしたのだが、回答していて自身の適当さというか、どんぶり勘定というか、そういった感じにまたしても反省させられた次第。

そんな訳で、2号基では資金計画や初期投資の正確さももう少し追及したいと考えている。

このあと、もう少しやり取りが続くので、それは次の記事にてご紹介したい。

スポンサーリンク