CEATEC+久々に岡山での作業…

簡易モニタリングのためのネットワークカメラの動作が確認できたので、この週末というか3連休に約一か月半ぶりに岡山で作業を行うことにした。

この件では、作業開始からいろいろとトラブルや失敗があり、予想を遥かに超える時間が掛かってしまっている。途中、ネットワークカメラの接続や検証の作業がうまく行かないために、正直な話やる気がなくなって作業が全然進まない日々もあった。

具体的に言うと、最初にWebカメラと組み合わせて採用する予定だった「Raspberry Pi(ラズベリーパイ:略称=ラズパイ)」が動作しなかったり、その後に採用を急きょ決めた「Qwatch」がなかなかネットワークに接続できなかったりといった問題である。

紆余曲折の挙句、なんとかWiFiルータとQwatchを無線LANで接続し、動画または静止画をインターネット経由で確認できるところまで漕ぎ着けたので、それを現地の太陽光発電所1号基で電力計の発電量モニタリングが出来るよう設置することにした。

実は、取り付け方とか電源などまだ詰めておかなければならないことが残っているのだが、とにかく予定を先に入れてどんどん進めないと、やるべき作業を先延ばしにする悪い癖が邪魔をして永久にこのプロジェクトが終わらなくなるので(苦笑)、もう「エイヤ」でやるということである。

今週は金曜日の高速バスが取れなかったので、土曜の晩に発ち、日曜から月曜に掛けて作業を行うつもりである。その高速バスも、回数券を買っておいたら筆者が知らない間に(正確には今年の8月)その高速バスを運行していた会社が潰れて無くなっていたりして、マジで焦りまくった。

幸い、別の会社がその高速バス事業を引き継いでおり、2枚残っていた回数券が全部パーになることは無かったものの、岡山まで行く便が無くなっており、かなり手前の神戸までしか行けなくなっていたり。

というわけで、今回の出張では少し遠いが神戸から現地までレンタカーで行くことにした。回数券の期間は半年ちょっとだったので、さすがにその間にこの会社が潰れることは無いだろうと高をくくっていたら(だが心の片隅では、もしかして…という一抹の不安もあったのだが)、本当に潰れたのでもう笑うしかないw。

土曜日が少しもったいないのだが、これも神の思し召しだと思うので、気を取り直してCEATECにでも行こうかと思っている。恐らく、土曜よりも前に勤務先の仕事がらみでもCEATECを見に行く可能性はあるのだが、太陽光発電関連の出展は現在の仕事ではあまり関連がないからという事情があるためだ。

CEATECの方、太陽光はどちらかと言えば脇役だが、家庭用・住宅用を中心に何社かが太陽光発電システムや関連した機器を出展しているので、その辺を見てこようと思う。

スポンサーリンク

コメント

  1. らのり より:

    やはりなぜか忙しいときのほうが物事をこなせますね。今の私です。

    ちなみに、神戸から車で節約コースで走るならできるだけ山陽道に乗らず、第二神明須磨まで下道-第二神明道路-加古川バイパス-姫路バイパス-山陽姫路西IC-備前IC が平均速度の割りに安いコースだと思われます。

  2. bigfield より:

    らのり様、

    コメント、および神戸→当方発電所までの推奨ルートをご教示下さり、どうもありがとうございます。

    ご教示のルートにて走行したいと思います。
    時間が許せば、またお目に掛かりたいですが、日曜~月曜なので、今回は難しいかもしれません。。

    ともかく、今後ともよろしくお願い致します。
    (開催の可能性が濃厚な岡山しげる会には、是非ご参加をご検討頂ければ・・・)

  3. らのり より:

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
    >岡山しげる会
    すでに参加スタンバイOKです(笑)

    日程都合がどうしても合わないなどなければ是非またF2Fでお話させていただきたいです!

  4. bigfield より:

    らのり殿、

    取り急ぎ、メール等にてご連絡しますね。

    ただ、台風19号が来てるので、それがどうなるかにもよりますね。。。