確定申告完了~太陽光1号基メンテへ

朝、最寄りの税務署へと立ち寄り、1ヶ月以上遅れてやっと確定申告を提出。
なんとか無事に受理され、その足で都内某所の勤め先へ。
終日デスクワークで、予定通り今日が〆切となっていたスマコミ関係のニュース・クリップ原稿を1本仕上げる。

夕方頃、広島の不動産会社A社のHさんより連絡あり。
東広島の物件は、行方不明の地主がいたりとかで難航していたそうなのだが、目途が付いたとのことで、朗報。今週は色々な事がとんとん拍子で調子よく進む感じだ(嬉)。

こちらの連系申請の顛末を(前にも一度ご説明したような気もしたのだが)改めてご説明差し上げ、あと2~3カ月ほどかかる(したがって、早ければ5月末頃に連系工事費などについての詳細が判明する)旨を伝えた。

午後に尻上がりで集中力を上げて20時過ぎになんとか仕事を終え、帰途に着く。
9時過ぎに帰宅し、慌てて夕食を取り、1泊分の荷物だけまとめて自宅付近のバス停へと急ぐ。

連休に差し掛かっていることもあってか、今回の岡山行き高速バスは最安のK社のが取れなかったので、少し高いW社の便での往復となる。それでも新幹線の半額だ。まぁ、値段が少し高い分、空いててゆったりと出来るので、たまにはこういうプチ贅沢も良いだろう。

ちなみに、確定申告をやって分かったことなのだが、昨年度分の旅費交通費は20万円を少し超える程度かかっていた。大体、一月に1回、1回に2万円弱かかるとしてほぼ毎月岡山に行っていた、そんな感じの費用の掛け方だった。

今年も太陽光2号基立ち上げや1号基のメンテ作業があるので、やはりそれ位の頻度で岡山に行くことになるだろう。さらに、3号基以降で広島にも行くことになりそうなので、2号基までの作業は、理想的には可能な限りこの5月中に終えておくことが望ましい。

最後になるが、明晩は太陽光1号基メンテ作業のあとプチプチしげる会である。
美味いビールが飲めそうだ。

スポンサーリンク