ゴールデンウィーク後半に突入…

今年も既に1/3が終わり、ゴールデンウィーク後半に突入した。

筆者は人混みが苦手だし、この時期に合わせて動くと何でも繁忙期料金で不経済なので今回の連休でも特にどこかに行く予定はない。

そんなワケで最近になって滞りがちな本ブログの更新も出来るだけ1日1回、出来ればそれ以上の頻度の記事投稿をこの連休中にキャッチアップして行いたいと思う。

後は近場の太陽光発電の取材が可能なら行っておきたい。

メガソーラー、ミドルソーラー、プチソーラーのいずれかを問わず、太陽光発電ムラ諸氏の方も含め、関東近辺で見学させて頂けるところがあれば是非お伺いしたいところである。

筆者の方の施工はフェンス納期の兼ね合いもあり、一段落している。
幸い、発電所の近くに在住のHさんのお陰で、なんとか5月中にはフェンス設置が完了しそうである。(Hさん、どうもありがとうございます。)

税金や発電所の支払いなども粛々と済ませており、公庫融資の支払いは自動引落しで発電による売電収入から自動的に支払われるので、1号基の諸々の作業と残務処理が終われば、場所選定なども含めて2号基の立ち上げに掛かりたいところである。

(ただ、今回の太陽光発電所の支払いでは振り込みの過程で、ちょっと立腹ものの顛末があったので、それについては少し冷静さを取り戻した上で、また改めてご報告したい。)

あとは第二種電気工事士の資格取得のこと。試験が6月1日とあと一か月に迫っている。
筆記と実技があり、筆記の方は楽勝のようなのだが、やはり最低限の勉強は必要だ。その後の実技の方は材料と工具を入手してきちんと練習しておかないと、さすがに合格は難しいだろう。

ということで、その辺の準備にもこの連休中に取りかかる予定。

スポンサーリンク

シェアする

フォロー(更新情報をゲット)する

スポンサーリンク