雑草対策で1か月ぶりの岡山/本ブログについて

雑草対策がメイン

雑草帝国の兵士による攻撃
太陽光発電所のメンテナンスのため、ほぼ1カ月ぶりに岡山に来ている。
(急遽、金曜日に岡山入りを決めた。よって残念ながら、しげる会等もナシ…)

昨日は1号基でずっと雑草対策。この1ヶ月で伸びた雑草を刈ったり、むしったりするとともに、前回仕掛かりとなっていた、南側ソーラーパネルアレイの下側の防草シート敷設の作業を行った。

雑草帝国、やはり強敵である。
南北両アレイの全面に敷いてある防草シートでは所々から雑草が防草シートを突き破って生えている(滝汗)。残念ながら、作業に没頭していたため写真を一枚も取らなかったのだが、

だぁかぁら~、安物の防草シートはダメだって言ってるじゃないですか~!

などとピッピさんあたりから言われそうだ(苦笑)。もともと、これらの防草シートの上にも砂利を敷こうと思っていたのだが、どんなに道のりが大変でも「雑草対策はグランドカバープランツで行く!」と決心したので、防草シート上に砂利を敷くというオプションも無しだ。

日曜は太陽光2号基の方で、同じく雑草対策。

本当は遠隔監視の設置を行いたいのだが、諸々の理由からまだ準備が終わっておらず、結局今回もこちらの作業はほとんど出来そうにない。

前回岡山入りしたときに2号基の雑草は放置していたので、現在は凄いことになっていると戦々恐々。いずれにしろ、夜が明けて2号基の現場に行けば分かるだろう。

当ブログの方向性・方針について

ところで、本ブログの運営についてだが、先日来行っているアンケートの結果は、少々残念ながら、小難しい?エネルギー政策にはあまり興味ない読者様の方が多いようだ。

筆者としては書きたい気持ちが強いのだが、情報ニーズの無い記事=読まれないブログ記事ほどつまらないものも無いと考えている(もちろん、ブロガーの魅力やブログの書き方にもよるのだろうが)ので、再エネ賦課金や再エネの環境価値の問題点について知りたい方は是非、ご投票を頂ければ幸いである。

また、本ブログの運営方針も最近やや修正をかけつつある。

2013年の8月に本ブログの執筆を開始して以来、記事の数はもうすぐ700本とかなり増えたのだが、アクセス数に関してはやや伸び悩みを感じている。ブログランキングに対する方針や、執筆する記事の内容や方向性にも修正をかけつつある。

三年目に突入する今夏から、現在のアクセス数の倍以上となる10万PV/月を真剣に模索しており、太陽光発電による収入と本ブログの収入でなんとか食べて行けるように早くなりたいとの思いを強くしている。

この辺の忸怩たる思いや方向性については、また改めて記事として認めたいと考えているが、取り急ぎ先のアンケートについて記した「ついで」ということで…

スポンサーリンク