詐欺かもしれない?土地付き太陽光発電所

土地付き太陽光発電所の物件(分譲型?かそれに近いもの)の購入に関して読者のK様より、ご質問ないしご相談を頂いた。

本件、K様のご意向もあり業者等に関する具体的な言及については差し控えるが、それ以外についての状況や考え方については、他の読者様にも参考になる所があると思われたので、承諾を頂いたうえで本ブログにて共有させて頂くことにした。

以下、そのご相談内容(句読点や改行、太字などのみ修正、それ以外はほぼ原文のまま):

(ある業者による物件のウェッブページ)

こちらの物件を購入しようか悩んでいる最中で御座います。

私的には、36円物件を土地だけでも購入できるという事と、安価設定にとても魅力を感じておりまして、ですが、市場より2割位お安い物件でして、何か問題があると困るな…と思いこちらの責任者の名前をネットにて検索をしました所、以前に同じように土地を売る仕事をしながら詐欺を10億から働き、実刑を受けて出所して間もない方だという事を知りました。

素人の私からは想像できない出来事なので、かなり怖気付いてしまい購入を躊躇している状況でして、ただ物件的にはとても欲しいところであります。

入金先も顧問弁護士先になっておりますし、弁護士協会にも登録があった弁護士名だったのと本日電話して直接弁護士に事情を聞いて確認したというのもありまして、売買用の土地名義がこちらの会社の責任者或いは社長を務めている会社の名前であれば問題ないのかなとも思いましてやはり購入したい気持ちでおります。

私は太陽光購入に中々踏ん切りがつかない若輩ものでして、女一人でやっているという事も加味してか情報網等や知人の伝というのにもかなり限りがあり頼れる所が中々無く、業者に相談はするもののもやはり直接利益につながりそうもないと判断されたり、面倒だなという事になりますとすぐ一歩引かれてしまい。。。

bigfield様にご丁寧に指導いただけるのでついついその優しさに甘えて厄介な質問ばかりしてしまって申し訳ありません。
もしよろしければ・・再度、助言をいただけますとありがたく思います

また、申し訳ありませんが今回のお話はbigfield様がブログにてアップされた場合、そちら経由で(もしかしたら詐欺かもしれない)この物件を買う方が出てきてしまうと、この先にどういう問題があるかわからないのでそれを未然に防ぐためにもこちらのメールのみで止めていただけますようお願い致します。

売り手市場の太陽光で、なぜ相場より20%も安いのか?

以下、このご質問に対する筆者からのアドバイスである。

K様、こんにちは。

bigfield@太陽光で個人年金です。メールありがとうございます。
以下、ご相談の件についてのコメントです。

> (ある業者による物件のウェッブページ)
>
> こちらの物件を購入しようか悩んでいる最中で御座います
> 私的には、36円物件を土地だけでも購入できるという事と、安価設定にとても魅力を感じておりまして、
> ですが、市場より2割位お安い物件でして、何か問題があると困るな・・と思い

上記の業者のウェブページを拝見しました。 

確かに、この業者のウェブサイトに書いてあることが全て本当ならとても魅力的な物件ですね。 私でも検討したい感じです。

現在、太陽光発電は売り手市場なので、なぜ相場より20%も安いのか、それが問題です。

回答が少々長くなってしまったので、これ以降は次の記事とさせて頂きたい。
(続く)

スポンサーリンク