FacebookなどSNSのIDでのコメントに対応

当WordPressブログのメンテで若干点の改善や機能追加を行ったので、以下お伝えする。

まず、コメント欄がこれまで本ブログの専用コメント機能のみのものだったものを、主要なソーシャル・ネットワーク(SNS)からの投稿も可能とした。

具体的には、Yahoo!などでもあるように、サイト自体のコメント機能だけでなくFacebookツイッターGoogle+のユーザからのコメントを受け付けることが出来るようになった。

SNSユーザIDでのコメント投稿に対応

SNSユーザIDでのコメント投稿に対応(Facebook、Twitter、Google+、Wordpress.com)

WordPressのプラグイン「JetPack」で簡単に実現

実はこれを可能とするWordPressのプラグインをしばらく探していたのだが、なかなか見つからないなぁ~と思っていたのだ。ところが、既にインストールしていた多機能プラグイン「JetPack」の一機能として装備されていたことに昨日やっと気が付いたのである。

WordPressのプラグイン「JetPack」の「コメント」機能をオンにする

WordPressのプラグイン「JetPack」の「コメント」機能をオンにする

「灯台下暗し」とはこういう事を言う(苦笑)。

さっそく、WordPressの管理画面からプラグインのJetpackの設定画面に行き、コメント機能にチェックをして、設定を保存すれば一丁上がり。「プラグインが見つからねぇ~」と今までグダグダしていた時間はいったい何だったのかw… _| ̄|○

ツイッターのアカウントからコメントする例

ツイッターのアカウントからコメントする例。同様にFacebookやGoogle+のIDでもコメント可能

ともかく、これで今まで通りに本ブログ自体でのコメントに加えて、Facebook、Twitter、Google+ユーザからのコメントが可能となったので、お好みのソーシャルサイトのユーザとしても是非コメントを頂ければと思う。(といいつつ、中々コメントへのお返事が出来ず心苦しいのだが…)

スポンサーリンク