太陽光発電防衛軍に援軍アリ!

今週は日月と岡山の太陽光発電所で作業をしていたのだが、来週の週末は電気工事士の試験のため現地での作業を一切行えないため、この週末までは少し無理矢理気味ながら防草シート等の作業を引き続き行うことにした。

これまでに、2列あるソーラーパネルアレイの前面の雑草の駆除と後列(北側)の防草シートの仮敷きまでを行った。この週末は雑草の駆除と前列(南側)のソーラーパネルアレイの前面に防草シートを仮敷きする所までを行いたいと考えている。

先に、草むしり・草刈りのボランティア歓迎と駄目元で書いてみた所、信じられないことに発電所の見学を兼ねてお手伝いしても良いという方からご連絡を頂いた。

なんでも岡山に発電所の物件の下見がてら来られるとのことで、そのついでながらお手伝いして下さるそうで、有難いことである。(姫路のHさん、ありがとうございます。)

また、筆者が毎週のように悪戦苦闘している姿を恥ずかしげも無く(?)乱文乱筆で本ブログに記していると、コメント等を介して色々と情報を頂けるようになった。ご助言頂いている皆さまにも感謝申し上げたい。

(コメントにも出来るだけお返事をするようにしているのですが、何しろ本業の傍らで発電所の作業や本ブログの執筆なども行う都合上、お返事が後手に回っている事をご容赦下さい。)

このブログ記事も、明朝に岡山に着く高速バスの中で書いている。後ほど、スマホでテザリングを行ってネットに接続出来た際にブログの更新を行う予定である。

昼間にどちらかと言えば退屈な仕事をしている時はなかなか時間が経たないと感じるのに、このブログを含めて太陽光発電所に関連する作業や仕事を行っている時は時間がすぐに経ってしまい、時間が足りないと感じるばかりだ。

なんとか上手く道筋を付けて、一日も早く太陽光発電や自然エネルギー関連の好きな仕事だけで食べて行けるようになりたいものである。。。

スポンサーリンク