フェンス受取りと草むしり

ただ今、岡山に向かうバスの車中で、この記事を書いている。(メールで一時保存後にブログに転記、更新)

昨晩は勤務先での仕事がなかなか終わらず帰宅時間が遅くなったため、慌てて出掛ける準備をしていたら、ノートPCの電源アダプタを持ってくるのを忘れてしまった。

なので岡山から関東の自宅に戻るまでは、バッテリー残量がある範囲内で使えるパソコンとスマホ、それに今晩泊まるホテルに備え付けのパソコン等からしか本ブログの更新も出来ない。

まぁ、何度も岡山まで往復する内にはこういうこともあるだろう。

さて、今回の太陽光発電所での作業は、大きく分けて二つある。

フェンス資材の受け取りと、既に一昨日くらいから書いている雑草への対処の二つだ。

フェンスの方の施工作業自体は来週に行われる予定である。

石や岩だらけで苦労したが、何とか基礎の作業として穴ほりとブロック埋設までを終えたので、あとは支柱を立ててフェンスを取り付ければ完成という流れだ。

そして、今回のメインは、やはり雑草対策である。

前回の作業では、あまり気になるほど雑草が生えてはいなかったように思う。

だが、Nさんから頂いた写真を見て、「こりゃ、このまま放置するのはヤバいな」と思わずにはいられないレベルになっていたので、急遽対応することにした訳である。

雑草対策ではメインの作業は草刈り・草むしりと、防草シート敷設の二つ。

だが、後者に関しては、シートを地面に固定する部材の納品に少し時間が掛かり、この週末には間に合わないので、次の作業の時タイミング、恐らくフェンス設置の前後となりそうである(これも段取りが…)。

よって、この週末はとにかく雑草との闘いにウェイトを置いてひたすら頑張ることになりそうである。

本日、千葉県我孫子市では施工体験会の二回目が行われるはずである。

可能であれば、そちらの取材・見学に再度行きたい気持ちもあったのだが、あの雑草の繁りかたを見ては流石に自身の太陽光発電所の作業を優先せざるをえない訳である。

スポンサーリンク